火星人 VS 野辺山の貴婦人

さて、盆休みは日帰りでぷらっと出かけようと思います。先日たださんの日記でパラボラのことを知ったのですが、野辺山宇宙電波観測所なんて清滝の少し先でちょうどよさそうです。魚眼レンズでブロロロロですよ?

国立天文台野辺山宇宙電波観測所(長野県)

SFオタが持ってる宇宙への憧憬と、あえて通信用アンテナではなく電波望遠鏡の精密さを彼女に紹介するという意味ではいいなと思うのと、それに加えていかにも

「女王様的なカッコよさ」を体現する45m単一鏡

「女王様の従者」を体現する10m干渉計

をはじめとして、オタ好きのする各種アンテナを敷地内にちりばめているのが、紹介してみたい理由。臼田の帰りに寄るのもいいしね。

と思ったら、次の週が特別公開日じゃないですか。どうせ行くならこっちがいいよね!

2008年8月1日 年に一度の「特別公開」間もなく開催です(8月23日)!

というわけでまた盆の予定が開いてしまいました。もうコミケに行くくらいしかないじゃないか*1 orz
ちなみに 23 日の野辺山行き、五菱さんとかどーすか? 八王子から中央に乗ることになるし。

*1:行く気なんて一ミリもないくせに書いてみる