火星人 VS Ubuntu World Vol.1

先日、ぞーけーさんがいらないパソコンと液晶を取りに来たときのこと。俺の使っている Linux を見て
「これ一冊で Linux が完全に解る、的な本はないんですか?」
という質問をなされました。どうやら会社で Linux に触れる機会があるとかないとか。もっともこの問いは
「これ一冊で原型が作れるようになる本」
と同じ問題であって、ぶっちゃけそんな本はありません。原型作るのはとにかく手を動かして学ぶしかなく、それは Linux も同じです。WindowsMac も同じです。本を読んだからっていきなり美少女フィギュアが作れるようになるわけじゃないんですよ! *1
ですが、ガイドブックは必要です。いま本屋のパソコンコーナーに行けば Ubuntu 関連の本は山ほど出ていますが、最近のおすすめはこれ。

Ubuntu World ?毎日使いたくなるデスクトップLinux(DVD付ムック) (IDGムックシリーズ)

Ubuntu World ?毎日使いたくなるデスクトップLinux(DVD付ムック) (IDGムックシリーズ)

著者を見てみれば解りますが、Japanese Team の方が執筆に参加されております。過去に出た Ubuntu ムック本のほとんどが compiz-fusion のような見た目ハッタリカスタマイズに重点を置いていましたが、この本は今日からデスクトップとして活用するということに重点を置いた作り。悪く言えば地味、でもとても堅実な作りの本だと思います。
やーまだーはとりあえず買って通読してみるべし。値段分の価値は絶対あるから。

*1:おっと、いわたさんの悪口はそこまでだ