火星人 VS 門前払い

回りたいスポットを位置ごとに分類し、この二日間は自転車、電車、バスを利用しかなり効率よく回ったつもりでした。しかし拝観時間が 16 時までというのは想定外。全スポットを回るだけなら問題なかったのですが、閉まるのが早い寺社は先に回す必要があったのでした。そんなわけで大徳寺龍源院にたどり着いた時には、目の前で門が閉まるという事態に。容赦なく降ろされる閂に、門前払いという言葉の意味を実感した気がします。
つーわけで明日は龍源院にリベンジした後、嵐山の化野念仏寺を見て東京に戻りたいと思いますよ。

あ、蚕ノ社にコンビニが出来てました。と一部の人にわかるような写真を載せてみる。*1
ちなみに今日のホテルも例によって部屋がツインだったのですが、俺の旅行ってなんかあんのか?

*1:赤いファンカーゴに深い意味はありません